スキップしてメイン コンテンツに移動

Sunless Seaフォント変更手順


どこかに書こうと思ったまま忘れていたのを思い出したので急いで書きました。
現在日本語化だけでも遊ぶことは可能ですが一部文字の字体がおかしくなってしまいます。
フォントを入れ替えるとそうした文字を直すことができます。 

用意するもの 
・UnityEx(Unityのアセットを変更できるソフトであればUnityExでなくても可能なはずです) 
・好きなフォントのファイル(拡張子がttfのもの) 

手順 
1.UnityExのOpen archiveで\steamapps\common\SunlessSea\Sunless Sea_Data内にあるresources.assetsを開く。 2.DroidSerif_native.ttfを右クリックしExport selectedをクリック。

3.そうすると上のSunless Sea_Data内にUnity_Assets_Filesが作成されるので、さらにその中にある先ほどエクスポートしたフォントファイルを表示します。
このファイルを日本語のフォントに上書きすることでフォントの変更を行うので、念のためオリジナルのファイルはどこか別の場所にコピーしておきましょう。

4.続けてフォントファイルを用意します。
オンラインで公開されているフリーフォントを使用しても良いですが、OSにあらかじめインストールされているフォントを使用すると簡単です。 
Windowsではコントロールパネル→デスクトップのカスタマイズ→フォント内に仕舞われています。
フォントは拡張子ttfなら他のものでも大丈夫ですが、ウェイト(太さ)は標準的なものを使用しないと能力値などの表示が崩れてしまうことがあります。フォントの形式は右クリックプロパティで確認できます。 
標準フォントの中では游明朝の中太が元々ttfで表示も崩れないためおすすめです。

5.選んだフォントを適当な場所に移してして名前をDroidSerif_nativeに変更し、先ほどの\Unity_Assets_Files\resources内にペーストして上書きします。

6.UnityExでImport filesボタンをクリック。

フォント置き換えはこれで完了です。
元に戻したくなった場合保存しておいたオリジナルのDroidSerif_native.ttfを上書きしてImport filesで戻せます。
比較としてオリジナルと游明朝 中太で上書きした画面を載せておきます。

多少読みやすくなった気がしますね。その代わりに太字がなくなっていますが……
ちなみに地名は別のフォントなので今回の置き換えでは影響を受けません。

コメント