スキップしてメイン コンテンツに移動

Sunless Sea日本語化手順ガイド(画像付き)


日本語化にdllファイルを加えて以降導入に手間取っている方を多く見かけ、分かりにくいインストラクションを書いてしまった責任を感じています。いまさらですが画像付きで導入方法を書いていこうと思います。
ここに書いてたどり着ける人がいるかは疑問ですが書かないよりはマシ程度の気持ちで。

例:Steamで購入したWindows版
  1. ここからSteamで始まる方のファイルをダウンロードし、適当な場所に解凍
  2. 上部の「表示」内「隠しファイル」の項目にチェックを入れます(画像参照)
  3. 『C:\Users\(ユーザー名)\AppData\LocalLow\Failbetter Games\Sunless Sea\addon』←のカッコ内の(ユーザー名)をwindowsにログインする際に使うユーザー名に変更してコピーし、アドレス欄にペースト
  4. 移動先にダウンロードしたファイル内の「japanese_translation」をフォルダごとコピー
  5. 続けてdllファイルを導入します。dllファイルには主にUIなどの翻訳が入っています。
  6. Steamを開き、ライブラリ内でSunless Seaのタイトルを右クリック、一番下のプロパティを選択
  7. プロパティ内ローカルファイルのタブから「ローカルファイルを閲覧」を選択
  8. 出てきたファルダ内で「Sunles Sea_Data」→「Managed」のファイルに移動
  9. ダウンロードしたSteam用dllフォルダ内に入っている「Sunless.Game.dll」だけをコピーし、7で開いたManaged内にペーストして上書き
これで日本語化完了です。お疲れさまでした。
GOGから購入した方も大体は同じですが、手順5.6の代わりにSunless Sea本体をインストールした場所を開いてdllの上書きを行ってください。
日本語化をきちんと導入出来ていても一部英語が残ったままになってしまいますが、これは私の技術力や根気の不足によるもので異常ではありません。
分かりにくい箇所や問題点があれば、下のコメント欄から報告いただけるとありがたいです。出来る限りで対応します。

    コメント